第10回無添加住宅総会

お世話になります。ステージホームの中川です。
 
早速ですが、5月28日、大阪は心斎橋にて第10回無添加住宅総会が開催されました。
全国161社中93社が参加し、盛況に執り行われました。無添加住宅本部の皆様、誠にありがとうございました。
 
 
会場の様子。少し早めに着いたので早速撮影。
広すぎて全景が撮れませんでした。まずは会場の様子から。
IMG_2724

私は会場の端に座っていたのですが、この大きなモニターが3つ用意されてました。写っている画面は会場の3分の1弱です。
 
 
秋田社長の熱い思いから始まり、お客様の為にはやはり長持ちする住まい、安全な住まいを建てなければならない。
そして会社はしっかり存続して、お付き合いを続けなければならない。
それが再認識できた総会でした。
 
 
また試作品なども飾られており、休み時間なども楽しく過ごせました。
個人的に「おっ?」と思ったのはこれ。
IMG_2725

クールーフを細割にしたパネル。
小端積み調に仕上がりますね。これはすごい!!
ぜひお客様に提案したいと思いました。接着材を使用しているので、外構用の商品とのことなのですが、細割りしたものをモルタルなどで外壁に貼り付けたらすごくカッコいいアクセントになると思います。
 
 
そして無添加住宅の夢が語られる場所。設計コンペです。
2015年のコンペテーマは「美しく暮らす家」
IMG_2730

毎年、総会の際に無添加住宅代理店の設計の方々がテーマにそって夢の膨らむプランを作成されます。
 
そして総会の場所で「コンペ」という形で投票するのですが。。
中川なんかにはどのプランも興味深く、1位を決めるなんてのは大変難しいです。
IMG_2732

IMG_2731


みなさん一生懸命に、そして楽しそうにご覧になっておいででした。
 
 
いやしかし、限られたスペースではすべてをお伝えすることは難しいのですが、非常に意識の高い工務店さんが集まってらっしゃいます。
 
生き残りをかける!!ということではなく、
「ちゃんとした家を建てる」、そんな当たり前のことを一生懸命やればお客様が選んでくれる。我々を選んでくれる。絶対に選んでくれる!
今年はそんな意識がひしひしと伝わる総会でした。
 
すごく刺激を受けた一日となりました。
 
 
 
あ、刺激と言えば・・・・
総会のあと、御堂筋を歩いていたらプー〇ショップを発見!!
京都のお店よりもはるかに大きい!!!
すげえっ!!テンションアップ!!!
 
 
しかし、そんなプー〇好きの私のテンションが上がる前に、代表の廣田はすでにテンションがマックスでした(@@;;))
 
 
まけた・・・
 
 
なので、うしろからパシャッ!!
IMG_2738

大変有意義な一日でした。