住まいづくりで大切な「イメージ」

こんにちは、京都・滋賀で「無添加住宅」を扱っている工務店
㈱棲み家の増田梓です(^^)

しばらく育児休暇でお休みをいただいておりましたが、
復帰させていただきました!
こんな情勢もあり、
ご挨拶に伺えていない皆様には、大変申し訳なく感じております。


さて、お住まいづくりを進めていくと、弊社では私のようなインテリアコーディネーターが
お打合せをさせていただくこととなります。

その際には好きなお家のイメージをお伺いしています(^^♪

最近はやっている「インダストリアル」や「シャビー」な感じ。
「カフェ風」「町家風」「地中海風」「北欧風」・・・いろいろとございますが、
言葉でお伝えいただくと、私の方でイメージ画像を用意してご覧いただきます。

また、お客様からもイメージ写真をお持ちいただいて拝見することもあります。

お客様の間取りが出来上がってきた際には、そのイメージを実際にプランに落としてみて
仕様を考えていくのですが、私の頭の中だけで考えていても、イメージは伝わらないので、
必要な場合はパースを描いてイメージをしていただきやすいようにしています(*'▽')

8eb2ff1cb40ec8a7d31e6691370c0a11
↑実際にご提案さしあげたパースです。

「インダストリアル」がお好きということでポイントとなる家具や照明、
スイッチプレートもご提案に含めています。
(壁はもちろん無添加しっくい、床はご要望があり無垢のヒッコリーでご提案)

実際にこの商品をご購入ください、ということではなく、
このような素材を使うことで、より「インダストリアル」に近づきます、
というご提案に使ったプレゼンになります。

素敵な仕様はたくさんありますが、大事なのはどの「~風」でいくかを決めてしまうこと。
それは家全体で統一してもいいですしご家族でお好みが違うのであれば
部屋毎に決めてもいいのですが、
とにかくどのイメージでいくか決めることがかっこよくなるポイントです(^^)b

なので、「イメージ」の話ってとても大事だと考えています!


プレゼンを見ていただいたらイメージを膨らませ、どんな風にしていきたいかを
お話しながら決めていくのですが、
この工程がめっちゃ楽しいわけです(#^.^#)

(もちろん、ご予算・ご希望に応じたご提案を心がけておりますので、ご安心ください)


↑の画像はLDK全体ですが、もっとピンポイントで仕様がイメージつかない、
という方には↓のようなパースもご提出します(・∀・)
S__99082251
↑下書きっぽくてすみません・・・造作キッチンです。
どこに何を入れるか、ということも考えつつ、キッチンをプランしました。

こちらのお住まいはキッチン横に比較的広い収納スペースを取られる予定で、
経費のことも気にされていたので、あえてオープンなキッチンにしました。


今お持ちのものがちゃんと入るかというのは、考えていくと不安になってくると思います。
現在住まわれている環境を実際に拝見してプランさせていただいたケースもあります。


↓もっと具体的なイメージを・・・という場合には図面で寸法を決めていきます。
 キッチン併設の造作パントリーです。
0c2a3fd028a25441b06ddb99c8a0c5d2
具体的に片付けるものが決まっていると、
幅・高さ・奥行、どれも大切になってきます。

お持ちのものサイズを測っていただくご協力もお願いし、図面が仕上がったケースです。


このような形で、最初はざっくり、お打合せが進むごとに具体的にご提案させていただいています。

イメージが沸かない、どんな感じが好きかわからない、という方も、
ぜひ一緒に落ち着く仕様を探していきましょう♪


そして、素敵なお住まいに仕上がるよう、スタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます!