瞬間冷却パック!?

 

 皆様こんにちは。

棲み家設計の増田です。



 

 暑い日が続いていますね。

ここ近年非常に暑くなってきていて、

毎年「去年こんなに暑かったかな」と思う日々です。


 

・・・毎年思っているのでおそらく「こんなに暑かった」のでしょう。


 

 現場の方でも熱中症に気をつけて頂きながらの作業となっております。



 これくらいと、油断をしていると気づいたときには・・・


と言うのが熱中症の怖いところでございますので、新調に体調を見ながら作業をして頂いております。

 


 

 そんな中、弊社にて建築中のお施主様から現場に嬉しい物をお届け頂きました。





IMG_3146

 瞬間冷却パック・・・・・。しかもポータブル。

冷やしておく必要もないなんて・・・・・。

こんなものが存在したとは・・・・。

 

 

 

 

 

アウトドアやスポーツをされる方にはもしかしたらお馴染みの物なのかも知れませんが、

 

 

 

スポーツは基本的に室内

アウトドアでは基本的に耐える

 

 

 

が基本スペックの増田は全く存在すら知らず非常に驚いているのであります。

 

 







使い方は簡単。

 

なんと、殴るだけ

 

564b13ee80d17bef1d6c37a66c6fc5e2

 

あ、失礼。

 

たたくだけです

 

 

 

 

中に水袋が入っているようで、

それと薬品が化学変化を起こして急激に水の温度を下げるという物のようですね。

 

 

詳しいことは専門外でわかりませんが、

すごいと言うことはわかります。

 

だって、私子供の頃はありませんでしたから(基準がどうでしょう。)

 

 これで猛暑でも涼むことが出来ます!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

とは言いますものの、台風の名前も聞こえております。

 

現場の方もなかなかつらい季節ですが、なんとか乗り越えていこうと思う今日この頃です。

 

 以上、増田でした。

 



・・・・・・京都・大津市の無添加・自然素材の注文住宅は????!!!

 

 

 

 

というところで本当に終わってしまうと本当になんのブログかわからなくなってしまいますので

少しだけ現場案内を差し上げようと思います。

 

 

 

 

現在現場では外部の仕舞いという行程に入っております。

 

簡単に言うと外壁の下地を造作している行程ですね。

 

 







IMG_3126


まずは防水シート。





 

 

白い紙の様な物がそうです。

こちら、現場では実際に紙と呼んでいます。

 

 

これが壁体内に水が進入する最後の砦となっております。

 

要するに水を通さないシートですね。

 

 


 

シートが貼れた後から順番にバラ板といわれる木の板を外壁に貼っていきます。

 

IMG_3143

 

 

こちらは炭化コルクの下地になるのと同時に、たまった湿気を外部に逃がすための空気層としても働いてくれます。

 

 

それと同時に断熱材の工事も進んでおり、

先ほど出てきた炭化コルクをシートが貼れて、バラ板が張れた後からすぐに追いかけていきます。




 

blogIMG_17201

※作業の邪魔になりそうでカメラを構えられなかったので他現場出来上がりにてご覧ください

 

 

 

 

無添加住宅では外断熱といわれる工法にて利用される炭化コルク、

こちらも実は断熱材としてだけではなく漆喰の下地材として非常に相性が良く

無添加住宅では基本的にこの炭化コルクを外壁漆喰の下地としています。

 

 

そうすることで漆喰が炭化コルクのミゾに埋まり、非常に分厚い炭化コルク漆喰が出来上がるわけです。(炭化コルク漆喰は私が今作った造語です)


外壁においてはその厚みなんと約50mm!!

 

IMG_3803-300x225

 

50mmの外壁なんて・・・贅沢すぎる。。

 

通常の外断熱工法と違うのはこの断熱材と仕上げ一体型の形状でしょうか。

 

耐久性にも優れ、また物質の瀬資質上吸放湿、透湿の性能まで持ち合わせています。

 

 

炭化コルクしっくい神!

 

とまでは申しませんが、断熱材や外壁について興味のある方は一度ご検討の一つとして研究してみるのも面白いかも知れません。

 

 

 

以上、少し長くなってしまいましたが、

瞬間冷却パック、すごいです、というブログでした。

 

 

 

 

これが繰り返し使えればエアコン代も浮くのに・・・・と、

夢想する増田がお届けしました。





無添加住宅京都正規代理店 株式会社棲み家 チーフデザイナー 増田 卓斗


・・・・・・京都・大津市の無添加・自然素材の注文住宅は株式会社棲み家で・・・・・・